

水道水に含まれている塩素はアトピーなどの方には大変迷惑なものですが、塩素を除去してしまうと水道水も腐りやすくなってしまい、水道水の殺菌には重要なものでもあります。(アメリカなどではオゾンによる殺菌を利用しているエリアもあります)
そこで、アトピーなどの軽減のため、シャワーヘッドに脱塩素剤を組み込んだ脱塩素シャワーヘッドを見かけますが、あの程度のサイズの塩素除去剤では1か月以内に交換しないと、効果がなくなってしまいます。
しかし、現実には替えるのが面倒、コストもかかるため、2~3回は交換するものの、そのまま使い続けてしまい、効果は減少してしまいます。
そのため、本気で塩素を除去したシャワーを利用したいなら、下記のような、もっと大型の塩素除去システムを利用することをお勧めします。
原理は簡単で、水栓金具からシャワーホースを取り外し、その取り外した水栓金具のネジ部分からフレキ管などで塩素除去装置の入口に接続し、さらに塩素除去装置の出口にシャワーホースを接続するだけです。
その時、出口か入口に3方切換え弁を取り付けておけば、シャワーで使う時は浄水を、浴槽の掃除の時は原水を使うようにすれば、フィルターの使用期間も長く維持できます。
後は、フィルターの性能により、他の有害物質も除去できます。